名古屋 ホットヨガ

名古屋でホットヨガを体験

ホットヨガとは聞いたことがあるけど、一体どんなものなのか体験してきました。

 

ヨガ

私は体が硬くて、長年悩んでいる腰痛持ち。(>_<)

 

無理な運動はできないので、病院の先生には激しい運動を控えるように言われていて、ヨガなら無理しないでできそうなので、チャレンジしてみようと思っていました。

 

 

持病の腰痛も温めると痛みが緩和するから、どうせなら、ホットヨガ教室に行ってみよう!

 

ヨガにはダイエット効果があることを知っていましたが、ホットヨガは更に効果が高いらしいから、太り気味が気になってきたから丁度いいかも(;^ω^)

 

 

そこで、名古屋にあるホットヨガスタジオをスマホで予約をしました。

 

私が参加したホットヨガ教室は、会員制です。

 

 

★ホットヨガスタジオ L A V A★

 

 

 

最初から、会員になっても続けられるかるのかわからないので、最初は体験レッスンで申し込みしました。

 

 

 

ホットヨガ体験レッスン

 

ホットヨガのスタジオは女性専用が多く、男性の私が参加できるホットヨガスタジオはLAVAでした。

 

LAVA全ての店舗に男性の参加はできません。

 

店舗によっては、女性の気持ちを優先した女性専用スタジオになっているから、私は男女共用でレッスンしている千種店のスタジオへ行くことにしました。

 

ヨガ2

事前に言われた持ち物を準備して、ホットヨガへ参加です。

 

Tシャツと短パンに着替えてスタジオに入ると、もうすでに暑い。

 

室温が40℃くらいと聞いていましたが、湿度が高いから室内にいるだけで、何もしないでも汗が出てきました。

 

 

 

 

いざホットヨガが始まると、呼吸している息を吸うだけでも空気が熱い。

 

でも、始まってしばらく経つと室温に体が慣れて楽になってきました。

 

普段、床に座っていると腰が痛くなるのですが、室内が温かいためか全然痛くなりません。

 

 

腰の調子が良かったから、インストラクターの先生と同じようなポーズにチャレンジしてみましたよ。

 

体験レッスンなので、難しいポーズがありませんでしたので、無理なくできました。

 

1時間もみっちりと体を動かして汗を出し、ここまで筋肉を伸ばすことができたのは、何年ぶりなのでしょうか?

 

日常生活では、体を使っていないことが実感できました。

 

 

「帰ってからのビールは最高」なんて考えながら寄り道もしないで真っすぐに帰宅です。

 

 

しかし、その日は体がほぐれたからなのか眠気には勝てず、いつもの晩酌もしないで、すぐに眠りについたのです。

 

 

 

朝起きると体がいつもと違う

 

翌朝目を覚ますと、スッキリとした目覚めが待っていました。

 

普段運動しない私が、体を動かしたので筋肉痛を覚悟していたのですが、筋肉痛どころか逆に体が軽く楽になっているのです。

 

いつもは、ベッドから降りるときに腰の痛みを最初に感じるのですが、全く痛みを感じることがなく立ち上がれました。

 

 

「これがホットヨガの効果なのか?」とヨガの即効性に驚きです(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

その日も、体験レッスンで覚えたことを家でもやってみましたが、スタジオのようには長時間できません。

 

それでも、2日間くらいは肩こりもなくて体の軽さも持続しましたよ。

 

 

しかし、3日目になると元の体に戻ってしまったようです。

 

 

 

再度、LAVAに連絡をして正式に入会しました。

 

 

病院でも痛みが取れなかった腰痛が、ホットヨガで痛みがなくなるなら、今後もやり続けるしかないですよね。